トーチカって何?

なんだか夏くらいに少しだけ話題になった「トーチカ」ですが、いったいトーチカって何?
トーチカって、、なんとロシア語らしい。
でもて、戦争中の、鉄筋コンクリートの建物のことだった。
今見るとなんともかわいい感じに見えるけど、当時はそんなことは言えない状況だったはずだよね。
あーでもインスタ映えしそうだ。。笑

軍艦島、も、歴史のある、それでいてある意味絵になる建物が揃っているが、トーチカもすごいね。
でもそういう対象にしてはいけない、あれは戦争にまつわる建物なのだ。
戦争は絶対に今後も語り継いでいって、忘れてはいけない出来事なのである。

私は祖母からよく聞かされたので、まだいい、今の若い人たちは、語り継ぐ人が減っているなか、
ホントかそういうものでしか戦争を知らないから、今後また同じような悲劇だってあるかもなんだよね。
でも苦しむのは自分たちなんだぞーー(って、すでに線背王やるかのような、。)。

トーチカはもういらないのだ。
今あるものは語り継ぐためにあるのだ。
戦争反対!

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク

このブログ記事について

このページは、ひびきが2020年12月 1日 00:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑くても冷たいものは飲まない」です。

次のブログ記事は「クモが好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。